chippuの片付け掃除日記

赤ちゃんが来るまでに、夫の趣味部屋整理と部屋作りが出来るか挑戦!

DVDをコンパクトに収納

夫の趣味部屋を引き続き片付け中です。
自転車、車関係のDVDが計120枚程
ありまして、セリアの収納ボックスにまとめて
いたのですが、、どれも捨てられないし


かなりかさばるということで。。


コクヨのメディアパスに入れ替えて
コンパクト化してみました!


右がもともとのボリュームでして、
左側がコクヨのメディアパスに
入れ替えた後です。


背表紙もきちんと収納したいとのことで、
背表紙が入るトールサイズになっております。
ボリュームは、1/2強に縮小しました。
もっと縮小するかと思っていたのですが、、


でも空いたケースをゴミ袋に入れると
圧巻でした!


1ケース最大10枚リフィルが入るとのことですが、
12ヶ月シリーズのDVDなので12枚入れてあります。
大丈夫そうです。
https://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/mediapass/file.html



趣味部屋に戻すのも考えたのですが、仮置きで
リビングのパソコン下に入れてみました。
掃除しにくかったらまた考えます。

しかし、メディアパスが足らず、DVDがまだ20枚
残っています、、、
そしてVHSもDVDへ移行する予定なので
更に20枚程買わなければ。。。