chippuの片付け掃除日記

赤ちゃんが来るまでに、夫の趣味部屋整理と部屋作りが出来るか挑戦!

洗濯機の分解掃除

夫の趣味部屋の片付けなかなか進まないので、
赤ちゃんが生まれる前に洗濯機の分解掃除を
半年ぶりにすることにしました。



前回掃除してから、早くも洗濯機の
中に頭を突っ込んで匂いを嗅ぐと


なにやらカビ臭い、、
のが気になってしょうがなかったので


夫に手伝ってもらって、分解しました。


約一年前に初めて分解掃除したときの写真が下です。

汚くてすみません。2007年製なので
約10年使っていました。

左が掃除したあと、右が掃除前です。



ただ、前回までは洗濯槽上部の白いリングとゴミ取りネットの
部品までは、分解掃除しておりませんでした。





すぐにかび臭くなるということは、この部分の掃除が
行き届いてないからと推測し、今回は全て分解してみました。


掃除前の写真を撮り忘れましたが、
右側の丸い輪が洗濯槽上部の部品で、
手前の細長い部品がゴミ取りネットの部品です。
やはり取り外すとカビと垢で真っ黒でした。。。。



一度カビ取りハイターを吹きつけ磨いた後、
落ちきらない石鹸垢を中性洗剤でこすりました。


キレイになってスッキリです。


洗濯機を買い換えたい気持ちもあるけど
このサンヨーの機種は分解しやすくて
そこは何にも変えられない程重宝しているので
(プラスドライバーと六角レンチだけで分解できます)


他に分解しやすいメーカーや機種が確実にわかるまでは
ずっと使い続けたいと思っています。