chippuの片付け掃除日記

赤ちゃんが来るまでに、夫の趣味部屋整理と部屋作りが出来るか挑戦!

片付けは、なかなか進まず。。。

久しぶりの更新になってしまいました。
前回から、思うように進みません。


もう期限とか、うやむやで関係なくなってしまいました。
部屋は、あまり代わり映えしません。



でも夫のペースで進めてもらうことしかできないので
見守る、、、見守る、、、のみです。



ただ少し変化が、、


この四月からテレビ朝日で、住まいのダイエットという
番組が始まりました。


(日曜日の朝九時半からやっています。
初回はあの、やましたひでこさんが登場していました。)



一般のお宅の不用品をどんどん家から出して
最後に一気に重さを量るという、、とても楽しい番組です。



講師の方が、最初にどんな部屋にしたいか
住んでいる方に問われているのが
印象的でした。
作業後のお部屋のスッキリ感がたまらないです。


この2週間、たまたま夫と見る場面があったのですが、
番組後、決まって趣味部屋の方へ行って何か
ゴソゴソやっています。


その結果、少しではありますが不用品が
整理されて出てきます。


モチベーションが上がる効果が、あるようですw


私の処分するCDと本も混ざってますけど↑
DVDの空きケース、ボロボロの通勤用靴、
梱包材のゴミ、など。

冬物の上着、使い古してボロボロでした。↑
その他空き箱と雑誌。

私の処分した靴二足も混ざってますけど。
ダンボール、不織布の空きケース2箱。
プラスチックの何か不用品1袋。↑



少し不用品を処分することが出来ました。



ただ、ヤフオクで売ると言っているものたちは
ちっとも家から出て行きません。


ヤフオクに出品するのは、写真を撮るなどの
作業を考えると腰が重くなってしまうようです。。


それと、自動車のパーツはお店で取り付ける
と思っていましたが、


自分で取り付けたいらしく、余計な工具が
増えるという悪循環に、、、
結果、4月になってもあの大きなパーツは
まだ部屋にあります。


はああ、、、